--.--.--.--:--

長崎ハウステンボスと長崎観光

2011.10.12.22:42

先日の3連休で2カ月ぶりに旅行に行ってきました。子供たちも自分で歩ける歳になっきたというのと
旅行に一緒にいけるのは後何年?と考えたら子供が小さいうちに無理をしてでもいろんな所に連れて行ってあげたいなという気持ちから時間とお金があれば旅行を計画するようにしています。
まぁ半分は自分が行きたいのがあるのだけれど・・・
姫路から新幹線で博多まで2時間ほど。そこからハウステンボス号特急で2時間ほど合計4時間で長崎までいけるなんて早いなぁって思う。
幼児は料金がかからない分お膝の上・・・。これが又しんどかった。息子はじっとしていないし。
旅先で知らない人に2回も怒られた。本当に息子はいい意味腕白で、でも悪ガキ。
きっとずっといろんな事でこれから先怒られて謝ってるんだろうなって思う。
1日目は着いた時間が夕方だったので少し高いけれどホテルでのバイキングを食べて、日が暮れてから
ハウステンボスに行きました。夜はパレードと明かりで綺麗でした。閉店前にお化け屋敷に入りました。
何も知らない子供たちは大泣き。昼間と違って迫力満点。
2日目はゆっくりハウステンボスを満喫。だいたいのアトラクションは入ったけれど今はなんでも3D。
もう少し乗り物があっても良かったのかなぁという印象でした。
いよいよ最終日3日目は長崎駅周辺の観光。長崎にきて一番行きたかった場所。原爆資料館。
日本に居ながら広島も行ったことがないので長崎に来た限りは見ておきたかった。
感じたことは外国人が多かったこと。外国の人はどういうふうに映っているのかなぁと思う。
外国人はあちこちで記念撮影していたけれど私はどうしても写真を撮る気にはなれなかった。
息子は怖いとしか言わなかったけれど娘はなんとなく理解ができているような真剣に見ていました。
ここに来て初めて乗った路面バス。すごい。子供たちも大喜び。あんまり時間がなかったのでグラバー園に行き、お土産を少し買いタイムリミット。長崎に来た限りは長崎ちゃんぽんは絶対食べたいと思っていたので中華街に行き特製長崎ちゃんぽん1500円也を食べました。美味しかった。

075^2

comment

Le pissonlit

Author:Le pissonlit
兵庫県出身
旦那さん、小学2年生の娘と4歳の息子、柴犬モコと暮らしています。